まゆみまゆみ

こんにちは、まゆみと申します。

今回は、セロクエルの副作用の太るということと、肝臓への影響ということを中心に書いてみようと思います。

【セロクエルの副作用】セロクエルとは

セロクエルというお薬は、心を穏やかにする抗精神病薬です。

気持ちの高ぶりや不安感を鎮めるほか、動けなくなった心身の活動を改善する作用があります。

抗精神病薬というと、なんだか怖い気持ちになってしまいます。

しかし、先生の言われるとおりに自分に合った量を飲めば心配はありません。

抗精神病薬には非定型抗精神病薬と定型抗精神病薬があります。

セロクエルは、非定型抗精神病薬にあたります。

また、セロクエルとして服用している人もいますが、クエチアピンという名で服用している人もいると思います。

基本的に、セロクエルとクエチアピンは同じです。

セロクエルは統合失調症の人に処方される薬ですが、気持ちの高ぶりや不安感を鎮める作用もあるため、うつ病、双極性障害、不安障害の治療にも用いられます。

【セロクエルの副作用】副作用 太る

セロクエルを飲んで強く感じる副作用として、まずは眠気がありました。

その次に、問題になるのは、太るということです。

女性にとっては、体型とか代謝の低下などで、太るということに関しては、歳をとるにつれて、結構なストレス要因になります。

病気を治そうとしているのに、その薬のせいで太るなんて、絶対に嫌だと思う人もいると思います。

私もその一人です。

抗精神病薬は太りやすいということは、噂だったり、実際に飲んでいる人からの情報だったり、お薬の説明書によって、何となく知ることにはなります。

でも、セロクエルは太る薬の代表薬みたいなところがあります。

噂だけかもしれないしと思いながら、私も飲んでいましたが、残念なことに?確かに太りました。

【セロクエルの副作用】本当に太る?

セロクエルを飲み始めると、なんだか満腹感を感じなくなりました。

満腹感を感じないので、どんどん食べてしまいます。

もちろん、運動もあまり出来ない状態で、食欲だけが増していけば、太ること間違いなしです。

年齢とともに代謝も低くなれば、いったん太ってしまって、さあ痩せたいと思っても、なかなか体重は落ちません。

また、ある時は、今食事をし終わって満腹なのに、それでも何か食べたくなるのです。

自分としては、満腹なのですが、なぜかまだ食べたいという衝動が抑えられないのです。

この感覚は、不思議なのですが、セロクエルを飲んでいるときは、よくなると感じます。



スポンサーリンク


身体がもう満腹で受け付けないのに、それでもまだ食べてしまうから、結局気分が悪くなり、トイレで吐いてしまうということも、実は結構ありました。

食べたくないのに食べといて、それを吐くという行為に対して、罪悪感というか、何してんだろうという気持ちで辛くなりました。

でも、人間って太っていく時というのは、もしかしたら心に余裕があったり、少しでも調子がいい時の状況なのかなとも思います。

体重減らすときや、体重が勝手に落ちていくときは、しんどいことが多いです。

セロクエルの効果で調子が上がって、少し楽になり、食欲も増すということもあると思います。

ただ、セロクエルを飲んでいるときの、あの体重の増え方の速さときたら、本当にびっくりします。

1日で、1~2キロ増えていくのです。

5日で5キロ。

ありえます。

身体が重いなと思って、体重計に乗った時には、8~10キロも増えているのだから、めっちゃショックです。

太ったことがストレスになってしまって、調子を崩す人もいると思います。

どうしたらいいのでしょうね。

食べる量を減らすとか、体重計にこまめに乗って管理するとか、運動するとか。

セロクエルを飲んでいる人は、体重が増えないように頑張っている人も結構いると思うし、出来ることはしようとしていると思います。

だけど、どうしようもない、抑えきれない食欲と衝動にかりたててしまうのが、セロクエルという薬なんだと思います。

どうして一袋全部食べてしまわないと落ち着かないし、我慢できないんだろう。

自分で自分を責めてしまいます。

この、ちぐはぐな状況になってしまうのが、副作用の太るということなのでしょうか。

だから、副作用なんだと思います。

【セロクエルの副作用】副作用 肝臓

セロクエルを服用している人の中には、肝機能障害になる人がいます。

肝機能障害の症状は、倦怠感の増大、食欲の低下、呼吸困難、吐き気、常に眠い、黄疸、GOTの値の上昇、γ-GTYの上昇などがあります。

黄疸がでると、嘔吐、皮膚や白目が黄色くなる、下痢、38~39度の高熱がでたりするようです。

このような症状が出ると、とても、大変な状態になって、怖いです。

セロクエルを服用しているときは、アルコールは禁止と言われるし、お薬説明書にも書いてあります。

また、もともと肝障害のある人も注意が必要なので、必ず先生に相談する必要があるみたいです。

セロクエルで肝機能障害になる人は、1.6%で少ない方だとは思いますが、なる人もいるということがわかります。

吐き気や、眠い、倦怠感などは病気による症状でもあるので、見落としやすいです。

少し様子が変だなと感じたら、肝機能障害という可能性もあるわけですから、先生にすぐに相談した方がいいですね。

あなたはうつ病だから受けられる公的資金や援助をご存知ですか?



うつ病になって毎日の生活が本当につらい。

精神的にも肉体的にも、そして金銭的にも・・・

本当にそうですよね。

私なんて、うつ病になって仕事もろくにできず、お金を稼ぐこともままならず、本当に辛い人生を送ってきました。

でも!

私はあきらめませんでした。

そしてわかったこと。

それは、知っているともらえる公的資金。

そして知らないと一生もらえない。

この情報格差が今の日本の福祉です。

まさに知っているか?知らないか?

これで、毎年数百万円の援助がもらえるか、もらえないかなのです。

私が死ぬほどつらい時期に必死になってかき集めた公的資金や援助について、あなたは知りたいですか?

わかりました。

では、7日間限定でこちらから申請された方にだけ無料でお伝えしていきたいと思います。

⇒公的資金や援助についての情報がほしい方はこちら

(ただし、あまりにも一般常識のない、クレームばかりおっしゃる方は申請をしないでください。)



うつ病ニートの僕がどのようにして月収322万円を達成し、自由な人生を手に入れることができたか?



うつ病が治らなくて自殺しようと何度もおもい、実際に行動に移したあのころのばかな私。

仕事もできず、自宅で引きこもり、将来の不安から逃れらなない、あなたと同じ典型的なうつ病患者の一人でした。

そんなどん底の私でもできた、世界一簡単な方法でうつ病を治した方法をあなたに無料でお伝えしていきたいと思います。

さらに、経済的な自由も手に入れることができた私は、今では会社に行くこともなく、在宅で月収322万円を達成しました。(年収ではなく月収です)

そんなことが今のネット時代では本当に可能なのです。

あなたも、人間関係の悩みゼロ、経済的な悩みもゼロ、うつ病の苦しみもゼロ

そんな夢のような世界を一緒に掴んでみませんか?

30秒で終わるこちらの簡単なアンケートにお答えしてくださったら、私がたどった最短ルートをあなたに無料でお伝えしていきたいと思います。

⇒30秒アンケートに答える



15年苦しんだうつ病をたった半年で改善した、薬を一切使用しないうつ病治療とは?



私は15年もの間うつ病という恐ろしい病気に人生を支配されていました。

もう一生この状態から抜け出せないものだと思っていました。

しかし、ある治療法との出会いで、私は4年間一切再発することなくうつ病とは無縁な人生を送っています。

あなたもうつ病で日々苦しんでいるとしたら、私の治療法をご紹介いたします。

⇒詳細はこちらからどうぞ



スポンサーリンク