としやとしや

としや40歳、会社員です。

過去6年間ほどうつ病で通院していました。

6年も通院していると、処方された薬はかなり多いです。

症状が芳しくない時は、2種類の抗うつ剤を併用するケースもありました。

私の場合は、アモキサンカプセルとサインバルタの併用でしたので、これを例に薬の併用についてお話しします。

【うつ病の薬】アモキサンカプセルとサイバルタの違い

dd
まず、アモキサンカプセルは三環系の抗うつ剤です。

1980年代から現在までの長きにわたってうつ治療に使用されてきたという実績があります。

三環系は効果が強い反面、副作用も強いというデメリットがあります。

dsa

一方、サインバルタが日本で発売されたのは2010年。

一般にSNRIと呼ばれる新しいタイプの抗うつ薬です。

SNRIは三環系よりも抗うつ効果がさらに強く、そして副作用が少ないとされています。

そのため、現在はうつ病と診断され、最初に処方されるのはサインバイタルなどのSNRIや、パキシルなどのSSRIであることが多くなりました。

サインバイタルの実績はアモキサンカプセルより少ないですが、世界ではすでに多くの販売実績があり、日本でもこれから積極的に処方されていくと見られています。



スポンサーリンク


【うつ病の薬】抗うつ薬併用の利点と欠点

kusuri_nomu
最初に述べたように、うつ症状が重い場合は抗うつ剤を2種類処方されることも少なくありません。

SSRIあるいはSNRIと三環系の抗うつ薬を併用すると、効果が増強されるためです。

私は最初はパキシルのみで治療をしていましたが、抑うつ状態の改善が見られず、その後、何種類かの服用を経て、サインバイタルとアモキサンカプセルの併用という形に落ち着きました。

薬の併用を長く続けている間、極端な気分の落ち込みはなくなり、確かに効果はあったように思います。

ただ、注意したいのが副作用です。

一種類飲んでいるだけでも多くの副作用リスクがあるので、併用となればなおさらです。

私は薬の副作用にはかなり頭を痛めました。

最悪な時は不眠、性機能障害、自律神経の乱れ、発汗、動悸、頭髪の脱毛など、身体のありとあらゆる部分に不調が出ました。

これらの副作用と服用していた薬の因果関係は実際には不明ですが、無関係ではないことは間違いありません。

アモキサンカプセルとサインバイタルの併用のみではなく、あらゆる抗うつ薬の併用は必ずより強い副作用のリスクがつきまといます。

私の経験上、薬の力のみでうつ病を克服するのは無理があります。

気分を安定させることのみがうつの治療ではありません。

心が落ち着いても体がボロボロになってしまうと、とても健康とは呼べません。

薬の効果は否定しませんが、このようなリスクがあることを踏まえた上で、特に抗うつ剤を併用する場合は自分の体調と相談しながら服用した方がよいでしょう。

あなたはうつ病だから受けられる公的資金や援助をご存知ですか?



うつ病になって毎日の生活が本当につらい。

精神的にも肉体的にも、そして金銭的にも・・・

本当にそうですよね。

私なんて、うつ病になって仕事もろくにできず、お金を稼ぐこともままならず、本当に辛い人生を送ってきました。

でも!

私はあきらめませんでした。

そしてわかったこと。

それは、知っているともらえる公的資金。

そして知らないと一生もらえない。

この情報格差が今の日本の福祉です。

まさに知っているか?知らないか?

これで、毎年数百万円の援助がもらえるか、もらえないかなのです。

私が死ぬほどつらい時期に必死になってかき集めた公的資金や援助について、あなたは知りたいですか?

わかりました。

では、7日間限定でこちらから申請された方にだけ無料でお伝えしていきたいと思います。

⇒公的資金や援助についての情報がほしい方はこちら

(ただし、あまりにも一般常識のない、クレームばかりおっしゃる方は申請をしないでください。)



うつ病ニートの僕がどのようにして月収322万円を達成し、自由な人生を手に入れることができたか?



うつ病が治らなくて自殺しようと何度もおもい、実際に行動に移したあのころのばかな私。

仕事もできず、自宅で引きこもり、将来の不安から逃れらなない、あなたと同じ典型的なうつ病患者の一人でした。

そんなどん底の私でもできた、世界一簡単な方法でうつ病を治した方法をあなたに無料でお伝えしていきたいと思います。

さらに、経済的な自由も手に入れることができた私は、今では会社に行くこともなく、在宅で月収322万円を達成しました。(年収ではなく月収です)

そんなことが今のネット時代では本当に可能なのです。

あなたも、人間関係の悩みゼロ、経済的な悩みもゼロ、うつ病の苦しみもゼロ

そんな夢のような世界を一緒に掴んでみませんか?

30秒で終わるこちらの簡単なアンケートにお答えしてくださったら、私がたどった最短ルートをあなたに無料でお伝えしていきたいと思います。

⇒30秒アンケートに答える



15年苦しんだうつ病をたった半年で改善した、薬を一切使用しないうつ病治療とは?



私は15年もの間うつ病という恐ろしい病気に人生を支配されていました。

もう一生この状態から抜け出せないものだと思っていました。

しかし、ある治療法との出会いで、私は4年間一切再発することなくうつ病とは無縁な人生を送っています。

あなたもうつ病で日々苦しんでいるとしたら、私の治療法をご紹介いたします。

⇒詳細はこちらからどうぞ



スポンサーリンク