ユウユウ

こんにちは、ユウです。

今回は、精神障害者手帳を持つことのメリット、デメリットについて考えたいと思います。

どんなことがあるのでしょうか、見てみましょう。

【うつ病】メリットあれこれ

a

まず初めに、ハローワークを始めとして、求人の、障害者枠に応募出来るというメリットがあります。

障害をオープンにするかしない(クローズド)かはある程度本人が選べますが、私は、責任者にだけオープンにして、会社に精神障害者手帳のコピーを提出し、年末調整時の税金の優遇というメリットを受けています。

メリットにはそうした、所得税、住民税の控除額の上乗せの他、NHK受信料の減免、携帯電話各社の障害者割引などもあります(各社それぞれの規定による)。

我が家では、電話の契約は私名義なので、基本料金が割引されています。

そして、精神障害者手帳を提示することによって、映画や、美術館、博物館、公営のプールなどの、入場料割引、また、自治体によっては、公共交通機関やタクシーの運賃割引などのメリットもあったりします。

入場料割引も、本人だけではなく、介助者1名も割引料金になるところもありますから、家族で出かける時などによく利用しています。

その他にも、等級によっては、自動車税、自動車取得税の減免や、相続税、贈与税の減免などのメリットもあります。

また、福祉手当の受給や、生活福祉資金の借入、さらには生活保護の障害者加算などもあるので、いざという時に活用出来ます。



スポンサーリンク


そして、職業訓練などの、障害福祉サービスを受けられたり、公営住宅への優先的入居もありますので、まさに日常生活の様々な面で、色々と支援やサービスを受けられることがメリットといえます。

また、忘れがちな点ですが、精神障害者手帳には顔写真が貼られて、自治体の証明がありますから、身分証明として利用することも可能です。

運転免許証やパスポートなどを持っていない人にとっては、便利でありがたいメリットではないでしょうか。

【うつ病】デメリットはあるか

l
では、次に、精神障害者手帳を持つことのデメリットについて考えてみましょう。

メリットに比べて、精神障害者手帳のデメリットはあまり多くはありません。

とはいえ、精神障害者というレッテルを貼られることに、抵抗を感じる人は、残念ながら、まだ少なくないかも知れません。

私自身、自分の障害を受け容れるまでには、少々時間が必要でした。

他には、生命保険に入りにくい場合がありますが、精神障害者手帳を取得しなくても、疾患を持っている時点で、入れる保険は限られてしまうので、手帳を持つデメリットとは言い切れない部分があります。

そんなわけで、精神障害者手帳という、支援を受けるためのひとつのツールを持つデメリットは、決して大きくありません。

精神障害で、不便な思いをしている人たちが、自分の障害と共にそのツールを受け容れて、少しでも快適に日々を過ごせるよう、願ってやみません。

あなたはうつ病だから受けられる公的資金や援助をご存知ですか?



うつ病になって毎日の生活が本当につらい。

精神的にも肉体的にも、そして金銭的にも・・・

本当にそうですよね。

私なんて、うつ病になって仕事もろくにできず、お金を稼ぐこともままならず、本当に辛い人生を送ってきました。

でも!

私はあきらめませんでした。

そしてわかったこと。

それは、知っているともらえる公的資金。

そして知らないと一生もらえない。

この情報格差が今の日本の福祉です。

まさに知っているか?知らないか?

これで、毎年数百万円の援助がもらえるか、もらえないかなのです。

私が死ぬほどつらい時期に必死になってかき集めた公的資金や援助について、あなたは知りたいですか?

わかりました。

では、7日間限定でこちらから申請された方にだけ無料でお伝えしていきたいと思います。

⇒公的資金や援助についての情報がほしい方はこちら

(ただし、あまりにも一般常識のない、クレームばかりおっしゃる方は申請をしないでください。)



うつ病ニートの僕がどのようにして月収322万円を達成し、自由な人生を手に入れることができたか?



うつ病が治らなくて自殺しようと何度もおもい、実際に行動に移したあのころのばかな私。

仕事もできず、自宅で引きこもり、将来の不安から逃れらなない、あなたと同じ典型的なうつ病患者の一人でした。

そんなどん底の私でもできた、世界一簡単な方法でうつ病を治した方法をあなたに無料でお伝えしていきたいと思います。

さらに、経済的な自由も手に入れることができた私は、今では会社に行くこともなく、在宅で月収322万円を達成しました。(年収ではなく月収です)

そんなことが今のネット時代では本当に可能なのです。

あなたも、人間関係の悩みゼロ、経済的な悩みもゼロ、うつ病の苦しみもゼロ

そんな夢のような世界を一緒に掴んでみませんか?

30秒で終わるこちらの簡単なアンケートにお答えしてくださったら、私がたどった最短ルートをあなたに無料でお伝えしていきたいと思います。

⇒30秒アンケートに答える



15年苦しんだうつ病をたった半年で改善した、薬を一切使用しないうつ病治療とは?



私は15年もの間うつ病という恐ろしい病気に人生を支配されていました。

もう一生この状態から抜け出せないものだと思っていました。

しかし、ある治療法との出会いで、私は4年間一切再発することなくうつ病とは無縁な人生を送っています。

あなたもうつ病で日々苦しんでいるとしたら、私の治療法をご紹介いたします。

⇒詳細はこちらからどうぞ



スポンサーリンク