
うつ病や、統合失調症、てんかん、発達障害、高次脳機能障害などで長い間苦しんでいる人に対して、公的支援のひとつになるのが、精神障害者手帳です。
これは、取得した人が、一定の精神障害状態にあることを証明するためのものです。
もしかしたら、あなたや、あなたの近しい人が、精神障害で苦しんできたかも知れません。
支援のひとつである精神障害者手帳を取得するには、どうしたらよいでしょうか。
【うつ病】精神障害者手帳の取得方法
申請には、医師の診断書が必要ですが、初診から6ヶ月以上経ってから、精神保健指定医または精神障害の診断、治療に従事する医師が書いたものでなければなりません。
てんかん、発達障害、高次脳機能障害などで、精神科以外で診察を受けている人は、それぞれの専門医の診断書を用意してください。
いずれにしても、精神障害者手帳の取得を考えたら、主治医に相談してみることをおすすめします。
【うつ病】必要なもの
診断書の他に、精神障害者手帳の申込書が必要です。
これは、各自治体の窓口にありますので、予め貰ってきて、書いておくとよいでしょう。
その他に用意するものとして、顔写真(4×3センチ、手帳に貼ります)1枚と印鑑があります。
それらを持って、住んでいる地域の福祉事務所等に行きます。
窓口は、自治体によって名称が少し違うことがあるので、自治体に問い合わせてください。
【うつ病】申請後
申請手続き後は、各都道府県の判定会議の決定を待ちましょう。
スポンサーリンク
約1~2ヶ月程度で、支給又は不支給の決定が下り、支給の場合は、等級も併せて決まります。
支給の決定が下りたら、精神障害者手帳を窓口で取得出来ます。
【うつ病】更新があります
精神障害者手帳は、身体障害者手帳や療育手帳と違って、取得後、2年毎に更新があります。
更新をせずに放っておくと、有効期限が切れて、受給している場合、障害年金なども止まってしまうことがありますから、注意が必要です。
私も、精神障害3級(数年前までは、2級)の手帳を取得していますが、特に更新のお知らせなどは来ないので、自分で更新年月を把握しておかなければなりません。
私の場合は、うつ病で医療費の自立支援制度も受けており、その更新が毎年あって、それと同じタイミングで、2年に1度が手帳の更新があるので忘れずに済んでいます。
更新手続きは、取得の時と同じように、診断書、申込書、顔写真の3点が必要ですが、自立支援と併せて手続きする時は、診断書は兼用で1通で済みます。
なお、自立支援の更新手続きは毎年ですが、診断書が必要なのは2年に1度です。
【うつ病】メリットがある手帳
精神障害者、という名称に、抵抗を感じる人がいるかも知れませんが、障害者手帳は支援のひとつなので、取得しておくと、色々なメリットがあります。
次回は、精神障害者手帳を持つことのメリット、デメリットについて、考えてみたいと思います。
あなたはうつ病だから受けられる公的資金や援助をご存知ですか?
うつ病になって毎日の生活が本当につらい。
精神的にも肉体的にも、そして金銭的にも・・・
本当にそうですよね。
私なんて、うつ病になって仕事もろくにできず、お金を稼ぐこともままならず、本当に辛い人生を送ってきました。
でも!
私はあきらめませんでした。
そしてわかったこと。
それは、知っているともらえる公的資金。
そして知らないと一生もらえない。
この情報格差が今の日本の福祉です。
まさに知っているか?知らないか?
これで、毎年数百万円の援助がもらえるか、もらえないかなのです。
私が死ぬほどつらい時期に必死になってかき集めた公的資金や援助について、あなたは知りたいですか?
わかりました。
では、7日間限定でこちらから申請された方にだけ無料でお伝えしていきたいと思います。
⇒公的資金や援助についての情報がほしい方はこちら
(ただし、あまりにも一般常識のない、クレームばかりおっしゃる方は申請をしないでください。)

うつ病ニートの僕がどのようにして月収322万円を達成し、自由な人生を手に入れることができたか?
うつ病が治らなくて自殺しようと何度もおもい、実際に行動に移したあのころのばかな私。
仕事もできず、自宅で引きこもり、将来の不安から逃れらなない、あなたと同じ典型的なうつ病患者の一人でした。
そんなどん底の私でもできた、世界一簡単な方法でうつ病を治した方法をあなたに無料でお伝えしていきたいと思います。
さらに、経済的な自由も手に入れることができた私は、今では会社に行くこともなく、在宅で月収322万円を達成しました。(年収ではなく月収です)
そんなことが今のネット時代では本当に可能なのです。
あなたも、人間関係の悩みゼロ、経済的な悩みもゼロ、うつ病の苦しみもゼロ
そんな夢のような世界を一緒に掴んでみませんか?
30秒で終わるこちらの簡単なアンケートにお答えしてくださったら、私がたどった最短ルートをあなたに無料でお伝えしていきたいと思います。
⇒30秒アンケートに答える

15年苦しんだうつ病をたった半年で改善した、薬を一切使用しないうつ病治療とは?
私は15年もの間うつ病という恐ろしい病気に人生を支配されていました。
もう一生この状態から抜け出せないものだと思っていました。
しかし、ある治療法との出会いで、私は4年間一切再発することなくうつ病とは無縁な人生を送っています。
あなたもうつ病で日々苦しんでいるとしたら、私の治療法をご紹介いたします。
⇒詳細はこちらからどうぞ

スポンサーリンク